私が北千ユニを熱望する理由②

いやいや②とかあるんかよ?


あります。笑

書かせてください。笑


今回は北千を熱望したタイミング?になるかな?

それについて書きたいなと。


多分結構今回千賀くんのこと書くと思うんです。恐縮。

千賀担以外から見た千賀くんの見え方、これの1意見というか、ほんと軽く見てもらえると幸いでございます。

私の見え方なのでズレもあると思います🥺

先に謝っておきますすみません🥺





まず私がキスマイを知った最初の段階で

このグループの中だと千賀くんのダンスと歌(あと顔)が素敵だと思いました。


もちろん藤北の印象がガツンときたんですが、そういう立ち位置関係なく平等に見比べた時です。


ファーストインプレッション?ってやつですね。

(顔も大きかったかもしれない)(あ、千賀くんの顔は小さいよ?)


まあそこから北山担になるまでは早かったんですけど今回はそのテーマじゃないので書きません。


ただこれだけは言っておきます。


北山くんの魅せる力に落ちました。

(千賀くんの言葉を借りた)




最初なのでキスマイの歴史も何も知らない時ですね。

とにかく千賀くんのダンスと歌はレベル高いなという印象を受けました。

もちろんそれは今日まで続いてるんですけどね。


ジャニーズって枠組みを超えてるというか、一括りにされるダンスじゃないところがよかったんだと思う。



まあそんな思いが大前提にあってなんですけど、ユニ曲の認識がそもそも藤北にしかなかったというのが正直なところです。

なので真剣に考え出したのは遅かった。


最初を話すとExit×T songの映像を見た時に

シンプルにいいなーって思ったけどね。

まあこれは今思うと本当に軽く想像した程度。


それを抜きにして第一段階としてはキスワ。


藤北以外のユニ曲が誕生した時です。

この時に北山が藤ヶ谷以外と組むなら?って考えると

千賀健永一択でした。


まあここに関しては個々のレベルを第一優先に考えてそう思ったんだと思う。

レベルの高いものが見たいと感じたから。



そして大きく感情が動かされたのが2016年。

メンバー全員のソロ曲があった年。


ここです。もうここ。本当にここ。


この時の千賀くんを見て

いつか絶対北山くんと組んでほしい。

そう思いました。


(多分これから話す内容と似たようなことツイートしたことあるから被るけどごめん?)





①ソロの覚悟


それぞれの個性が出るソロ、これをちゃんと考えた上で自分の個性を出すために選んだのがこれ。


「ファンのみんなはかっこいい千賀を見たいと思っている。」


この言葉めっちゃ覚えてる(ニュアンスは異なる)。


この時千賀くんのファンってめっちゃ幸せでは?

ってまじで思いました。(よくコンサートでも思うけど)


そしてシンプルに千賀健永というアイドルが

めちゃくちゃ堂々としててかっこいいなと。


そうだよな。アイドルってかっこいいものだよ。


これは表現が難しいんだけどやっぱり後ろの4人って扱いをされると、パフォーマンスで勝負するって結構やりにくいというか、難しかったりすると思うのよ。(変な表現になってたら申し訳ない😭)

それを乗り越えて真剣勝負したのがかっこいい。


ファンの需要を考えているところも千賀くんらしくていいよね。

それをちゃんとファンに伝えてるのも千賀くんだね。


他を否定するわけでもなんでもないんです。

だけど私は色んな道があったのにも関わらず、

ひたすらかっこいいを追求した千賀くんが最高だと思った。

褒め称えたいです。


こんな時去年のドンワナの演出について宮田くんが語ってくれた言葉を思い出す。


自信があるか覚悟を決めたかどちらか。

多分後者だからすごくかっこいい。


私これを見たときに確かにそうだと思ったのと同時に、少なからず前者も当てはまるなとは思ったの。

比率?にすると宮田くんのいう通り私も後者だと思うんだけどね。


覚悟を決めるためには多少の自信が必要でしょ?

多分ね、少し前の北山くんだったらこれはできなかったと思う。

ソロでも自信のない、かっこつけきれないところたくさん見てきたしね。成長したなあ、、、(誰)


だからこの時の千賀くんも同じだなと思う。

覚悟を決めた。そして覚悟を決めるためには多少なりとも自信があった。

私はそんな風に感じる。


全力でステージを楽しむ千賀くんを生で見たときにはかっこいいなという感情よりも真っ先に、


本当にこの人は凄いな


という感情が芽生えたしこれぞ音楽を届ける人達の在り方だなとも思った。



②ソロに対する真剣な向き合い方、ガチさ、熱量


シッキンとの共演というのがもうガチ。

ダンスのこと詳しくない私でもシッキンがやばい人たちだと知っているくらいです。

シッキンてダンススキル高すぎるくらい高い人たちでしょ?


そしてそんな人たちに囲まれて楽しそうにやってるのが魅力。

この人本当にダンス好きなんだろうなって。


でも私の想像だと楽しさだけじゃなくてすごい人たちに混じって踊る、それも自分がメインなんて半端ないプレッシャーもあったと思うんです。


だけどね?


千賀くんからは楽しさしか感じない。


楽しさが勝ったのか、もしかしたらプレッシャーを感じているという姿を見せなかったのか、、、

私には到底分かりませんがとにかくすごく楽しそう。


前者かな。だとしたら憧れのシッキンさんとの共演ができた喜びがまず一つ。それも大好きなもので共演できる喜びが溢れ出てる。


そして自分のダンスに対しての自信。これがすごいよね。かっこいい。(同じこと何回も言っててごめん)


自信を持ってダンスを武器にしてて、

それを代名詞としてる千賀くん。

めちゃくちゃかっこいいです。


ダンスってシンプルにやっぱり競争率が高いというか、

たくさんすごい人たちがいると思うのね。

音楽関係で活動しているとライバルが本当に多い。


アイドルだとはいえ音楽番組でてしまえばそんなの関係なくて、それ以外のアーティストさんとも同じ土俵で戦わなきゃいけないというか、、、(表現が難しい)

ジャニーズだからまあ仕方ないって言われることも多いからね。


その中でも自分はダンスだと。


この仕事をしてる上で歌、ダンスをアピールポイントにできるのは本当に凄いなと思う。


熱量感じる的なことシッキンさんも言ってた。


てか衣装も自前よな?ガチやな己。

ちゃんとメンカラで青いのが良い。(水色だよとかツっこまんといてな)

 


③やっぱりパフォーマンス


パフォーマンスで真っ向勝負!

って感じの歌Get ready。

オシャレなメロディの中にもこんなにしっかりパフォーマンス力を備えてるのが素晴らしい。


センステを使えたのも魅力だなと感じる。

これはもう順番の組み方も良かったな。


ソロリレーしてるとさ、確実にステージの使い分けが必要じゃないですか。

この曲をセンステのタイミングで入れられたことが正解だなと思う。


そして安心感がある。


好きなダンスは北山のダンスだけど

信頼してる振付師と信頼してるダンサーは

千賀健永です。


自担への信頼ももちろんあるけどね、

それは好きな気持ちが勝ってると思うんだ。


千賀くんがこのソロの形をとらなかったらこの曲順にはできないし、千賀くんがこれを選んだから結果バランスがとれた。拍手。スタンディングオベーション


ソロの締めに相応しかった。


ただ一緒にできる振り付けと言ったこと(言ったよね?)に対しては「無理だよ」と即ツッコミ。笑

そんなレベルが高いがためにダンス感覚のズレがあるところ面白いですw




このソロ曲以外にも楽曲と真摯に向き合おうとする千賀くんの姿はいつだって素敵。

ファンのことを考えてくれる千賀くんはいい子です。


舞祭組に納得いってなかったエピソードも道しるべ制作でド真剣にいこうとしていた姿(ぱにたんとか歴代フリにたいして冗談だと思っていた様子を見せていたところ)もどれも千賀くんらしくて良いな。


Double Upのニカ千の打ち合わせでも熱さを感じたことがある。


こういう姿を見ちゃうとね、北千のパフォーマンス、

いわいる表だけじゃなくて、

裏での意見のぶつけ合いとかまで想像しちゃうのが私なのですよ、、、

これができると良いものができると思うな。


2人にはお互いをライバル視してほしいし、

いいなったところも見つけてほしい。

2人で可能性を広げていってほしいよね。


そしてコンビを組めることを

喜びだと思ってほしいし楽しんでほしい。


(まだ組んでない)



なんだか千賀くんのことを書くブログになったけど(?)

私北山担ですよね!!!!!!


まあ結論そんな千賀くんとうちの北山が組めば最高のものができるということです!!!!!!!!いえす!


前にも言ったけど千賀くんが北山くんのパフォーマンスをかっこいいと素直に褒めてくれるところ

北山くんが千賀くんのセンスについて一目置いているところ


つまりは尊敬しあっているところ


これも組んで欲しいポイントだということを忘れてはいけません。


あとお互い負けず嫌いなのがいいよね〜公演重ねる度にヒートアップするの最高では?


待ってるぜ北千!!!!!☆



(千賀担でもないのに千賀くんのことについて熱く語ってしまったことをお詫び申し上げます。千賀担との解釈のズレがあったならば更にお詫び申し上げます。そして何度も同じことを同じような表現で書いたがために長くなってすみませんでした。



長くなってしまったのに更に追記失礼します。


千賀くんのピアノも素敵だなと思います。

最近実は見てないけど奏から見守っていた北山担です。

ちなみに奏の時は北山くんの今ナニくらい泣きました。


あれはもう努力でしかないよね。


才能で勝負してるわけじゃなくて魂で訴えかけてくる感じが他の人には出せないなって思います。


結果ピアノをソロ曲で使用しているのも尊敬でしかない。

番組企画からスタートして今では一つの武器にできてるんだもんな〜

でも去年のソロでピアノだけじゃなくてダンスを入れたところも千賀くんらしくて、、、

ファンの需要を考えてるところ最高だったよ。


北山くんが優しい雨を次の年に持ってきたのと同じような感じだよな。そうなんだよな。


そういえば今ナニの時にピアノオファーもしかしたらくるかと構えてたのに残念ながらギターアレンジだったってエピソード大好きですw



北千そっちもできちゃうんだよな。


だけどダンスが見たいな。



今度こそ終わり。