片足立ち拙いけど

Flamingo大好き人間が
Flamingoを見ながら
Flamingoの好きなところを語る。

何回か言ってるけど曲を好きになるタイミングって
色々だと思うわけよ。

初めて聞いた時に曲そのものに惚れる
パフォーマンスを見て好きになる
ツアーの思い出の曲として好きになる

タイアップになることも理由になったり、、

なんとも思わなかった曲を
ある日突然好きになることだってありますよね。

理由とか言い出したら個人的な思い入れとか
自担ソロパートの多さとかほんと色々なんだけど。


その中でもFlamingoは
最初から曲そのものが大好きだったんです。
メロディが特に好きだった。

夏の夜の静けさを表現するような感じ。
いや夏の終わりとも捉えられるような、、、
儚くて消えちゃいそうな、、だけど心地良い感じ。
「I SCREAM」ってタイトルのアルバムに収録されたって事実が関わって感じたことかもしれないけど。

改めて聞くと歌詞も最高だね、、、

そしてこの好きがとんでもなく加速します。


結論を言うとパフォーマンスを見たときに
「なにこれ、、、、」ってなりました。

更に好きになりました。

100%で好きだった曲が10000%の好きに。

これ自分の中で何に驚いたかというとね、
この曲を作るにあたってのエピソードとか、
何かの記念とか、携わったアーティストとか
全くそういうの関係なくて!

やっぱりファンをやってる以上さ、
音楽そのものだけで判断するんじゃなくてさ、
それまでのエピソードとか、
その曲を作ったストーリーとかさ、
そういうの踏まえて考えちゃうわけよ。

実際私この前好きな曲ベスト3聞かれて
HOME、ドリオン、スノドって答えたからね多分。
曲としてどれも素晴らしいしさ、もちろん曲そのものが好きなんだけどやっぱり自分の中で3曲全てに特別な思い入れがある曲なんです。ストーリー性がね。


だけどね、Flamingoに関してはね、
ただただこの曲を踊る、この曲を歌う自担が
大好きになってしまったわけです。



北山くんて実はFlamingoなんですか?

そうじゃなくても前世はFlamingoだったりします?

来世はきっとFlamingoでしょう?



、、、とにかく北山くんの妖艶なダンスが無敵。

これからどんなダンスが見れようとも
Flamingoを超えるものはないってくらい好きなんです。

そのあとツアーでもテレビでも披露してくれたけど
私が好きなのは間違いなく

2016年のFlamingoです。

"あの夏"のFlamingoね。


今から北山くんの魅せ方ばかりを褒めることになるからあえて最初に言っておくとこの曲、、、

演出、衣装全て込みでFlamingo。

籠×Flamingoのための衣装×照明の使い方
これが揃ってFlamingo。

曲の終わり〜次への繋げ方もすっごく大切にされてて嬉しかったな素直に。

この年ってすっごく曲のつなぎがよくてコンセプトもしっかりあってさ、
更に一曲一曲を際立たせることもできてる。凄すぎる。

Flamingoってラテン語「flamma」=「炎」
これが由来になってるらしいんだけど
Flamingo終わり〜エンセイにかけて演出に炎が使われてるのもなんだかすごいよね。


あと歌詞をピックアップさせてもらうと
タイトルにしたように

片足立ち拙いけど

これが好き。
自担のソロパとかでもないけどね。

これはおそらく5年に合わせたわけでなくてフラミンゴをイメージした歌詞なんだけど、ちょうどリンクしたんだよな、、、

この段階でのキスマイって
「片足立ち拙いけど」って表現が見事に合ってしまう。

頼りない、何か欠けてる、劣ってる
こんな感じね。
でもね、このツアー通して大きくなったのも確かです。

ちなみにだけどフラミンゴって
両足立ちだとバランス取れないらしいよ。
片足立ちだから立ってられるんだってさ。
片足の方がリラックスできるらしい。

これを知った時に

まさにキスマイじゃん。

って思った。
異色グループというかね、他にないもの持ってる。
他から見て変わってるなってところとか。

彼らの変なところとか普通じゃないところが
フラミンゴの他と違う立ち方、
普通じゃないところとリンクする。
あとこの曲自体も異彩を放ってるよね。

「ジャニーズなのに」
そんな声も今では褒め言葉、、、

ジャニーズらしくないところが彼らの最大の強みかもしれない。

キスマイBUSAIKU⁉︎ができちゃうぐらいだもんw
ジャニーズのイメージ覆してくれてありがとう。


ここまで計算して作られたかなんてわからないし
ただ単に制作の意図と関係なくヲタクが作りたがるような後付け感あるけど、、笑

だけどFlamingoはキスマイにぴったりな曲だと
改めてわかった。


いよいよここからが北山くんのパフォーマンスについてなのです、、、(ここまでが長すぎる)


まずこの曲の北山くんを見た時に
表現力豊かになったな、力の抜き方が上手くなったな
って感じました。(何様?)

歌い方、表情の作り方、ダンスの強弱の付け方

全てにおいて進化してる、、、

前々から話してる通り私は彼のカメラアピールとか、魅せ方に惚れたんですよね。
パフォーマンスにおいて人の目を惹く力は飛び抜けてると思ってて、それが周りに伝わったのはおそらくこの年あたりからなんですよね。

伝わったとはいえ、やっぱりガッツリダンスナンバーが強いわけだから話題になったのってISNとかブラホワかもしれないけど。
ぜひFlamingoで北山くんのすごさをわかってほしい。

好きなところを細かく書き出したら歌詞とそこのダンスの表現全部書くことになるくらい進まなかったからやめますね。笑

一つ一つのポージングとか、指先までしなやかなのにどこか熱さを感じるところとか、歌い方とか、目線の下げ方とか、リズムの乗り方とか、表情の作り方とか、
全部が最高なわけです。

表情の作り方で言うとね、目はもちろんなんだけど口を見てほしい。

なんか話ややこしくするかもだけど
日本の顔文字ってさ、どちらかというと目で表現するじゃないですか。でも海外って口で表現するの知ってる?
(これね、日本人はマスク着用者が多くて外国人はサングラスが多いっていうのに繋がってたりもするらしいよ。すごくない?すごいね。はいすごい。)

何が言いたいかというと顔全体を使うだけじゃなくてパーツで表現できるって話です。

北山くんは目でも口でも表現してます。

もちろん結果として表情全体で表現してるわけだけど、
目を見るだけでも、口を見るだけでも伝わるんだよね。

あと手の使い方とか首の傾け方とか、、、
ってきりないのでほんと、、、あとは気が済むまで1人で鑑賞しておきますね。笑



私のFlamingo大好き熱
伝わりましたでしょうか、、、


最後に、Flamingo好きな方絶賛募集中です。
一生語れます。うざいほど話せます。
ぜひお友達になりましょう。